にこにこキッズ予定表はコチラ
ジャガイモの種芋植え 会津慈光(年長) 
2021.4.22.木曜日 快晴
本日、会津慈光こども園の年長児が、園の畑にジャガイモの種芋を植えました。
ジャガイモを植えると聞いて、小さな種を想像していた子ども達は、先生の持ってきた種芋を見て「それが種なの?」「ジャガイモじゃない?」と、頭の中が???でいっぱいに。
合わせて人参の種も紹介すると、「うわー、小さい。」「人参の色と一緒だね」と、同じ野菜でも種の違いに驚いていました。
(人参は後程、鈴木おじさんが畑に蒔いてくださいました(^^))

各クラス、鈴木おじさんから「芽が出るほうを上にするんだよ。優しく土のお布団においてね」と、植え方を教えていただき、種芋を優しく植え、その後早く芽が出るようにハンドパワーを送りました。
「どんな芽が出るかな?」「早く掘りたいな!」「出来たらカレーが食べたいな」と、今から掘る日を楽しみにしている子ども達でした。

これから、水をあげたり、草むしりをしながら生育観察をしていきます。
おいしい、大きなじゃがいもが沢山できますように(^_-)-☆

※保護者の皆様、軍手のご協力ありがとうございました。




2021年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
3月
- 4 月の日記 -