にこにこキッズ予定表はコチラ
東日本大震災から10年(会津慈光・慈光第二)
2021.3.11.木曜日 快晴
10年前の今日、東日本大震災という未曽有の災害が起きました。
本園の子どもたちにとっては生まれる前の出来事であることから、改めてその時何が起きたか、そこから何を学び受け継いでいかなければならないかを、子どもたちに理解できるよう言葉を選んで伝えました。
会津慈光こども園では直樹先生、慈光第二こども園では小柳先生が一斉放送でお話を始めると、子どもたちは年長児から年少児まで、背筋を伸ばし真剣なまなざしで話を聞いていました。
小さい学年の子どもたちには、「少し難しいかな? 長いかな?」と様子を見ていましたが、どの子も最後まで真剣に聞いている様子が見られ、大きな成長を感じました。
震災後、今もご苦労をされている方が大勢いらっしゃることと思います。当時の記憶を決して風化させることなく、その時に得た教訓をしっかりと受け継ぎ、大切な子どもたちの命を守っていかなければならないと、職員一同改めて身を引き締める機会となりました。
ご家庭でも、お子さんがお話しするかもしれません。その時は、どうかやさしく耳を傾けてあげていただければと思います。


2021年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2月4月
- 3 月の日記 -