にこにこキッズ予定表はコチラ
絵画教室 〜会津慈光 年中〜
2021.2.9.火曜日 雪
今日は、馬場泰先生を講師にお迎えして会津慈光こども園の年中組が絵画教室を行いました。今回の題材は『ふしぎな雪の結晶きらきら!』です!馬場先生の「みんなの大好きな雪遊びの雪はどんな形かな?」の問いかけに、先週折り紙で雪の結晶を作った子ども達は「知ってる!」「いろんな形があるんだよね!」と子ども達は前のめりで答えていました。
大きな画用紙に白の絵の具で自分の好きな形を描き、その形から綿棒や絵筆を使ってニョキニョキと枝を伸ばしていくと不思議な雪の結晶に大変身!赤・青・黄色の絵の具も使うと、とてもカラフルな作品に仕上がりました。
馬場先生の「失敗はないんだよ」の言葉に、子ども達は自分のイメージを膨らませながら、絵筆だけではなく手足など体全体を使ってダイナミックに描くことや、表現することを楽しんでいました。


2021年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
1月3月
- 2 月の日記 -